春は肌荒れの季節

 暖かくなり、緑もきれいな春は肌荒れしやすい季節でもあります。

アトピー性皮膚炎もこの季節は悪化しやすく、痒くて調子の悪いお子さんが多いです。

 

 なぜ春は肌荒れしやすいのか?

1つは、寒暖差によって自律神経が乱れやすく、体がストレスを受けやすいからです。

日によって寒かったり、暖かかったり、この季節は着るものも迷いますよね。

 

2つ目は、紫外線や花粉、黄砂の影響です。

花粉や黄砂が多い春は肌にはダイレクトに影響しますし、油断しがちですが、紫外線も強くなっています。

 

そして3つ目。春はデトックスの季節で、冬の間に溜め込んだ毒素を排出する季節でもあるのです。

 

 ですから、着るものに気を付けて、紫外線や黄砂の対策をしたうえで、少しのことなら「毒素を排出してくれているのだなー」とポジティブに考えても良いと思います。

 

 肌の修復にたんぱく質を多めに摂取するのもおすすめですが、お肉や油の多い食事は胃腸や肝臓に負担をかけるので控えめに。

 

 肌荒れにおすすめの食材組み合わせも紹介するので参考にしてください。

◎あさりとグリーンピース → 吹き出物に(余分な熱と水分を取り除く)

◎セロリと豆腐 → にきび、肌荒れ、吹き出物に(余分な熱と水分を取り、肌を潤す)

◎たまねぎと鶏肉 → 肌荒れ、くすみに(気と血を補い、巡らせる)

◎ニラと豚肉 → 乾燥に (腎を補い、体に潤いを与える)

2018年04月11日