スキンケアと美容鍼

2月からスキンケアメーカーが実施している通信講座を受け、1ケ月半間の講座期間が終了しました。

 

実は今まで、スキンケアはあまり重視していなくて、仕事柄か、食べものや睡眠などの生活面のほうが大事だと思っていたのですが、スキンケアでも肌はとても変わることを実感、丁寧なスキンケアの大切さがわかりました。

 

このスキンケアメーカーでも、「2:8の法則」として、すこやかな肌のためには、スキンケアが2割、体の中のケアが8割と言われていますが、この2割も本当に侮れないことを実感したのです。

 

例えば、洗顔の泡の作り方や洗顔するときのお湯の温度、保湿クリームの塗り方など、細かいところまで丁寧なケアをすると、肌は1ケ月でもずいぶん変わります。

 

それでは、美容鍼はというと、当院の美容鍼では、必ず全身を整えてから顔の施術をします。

この全身施術は、8割の体のケアにつながると思います。全身の血の流れ、水分の流れ、気の流れを整えることは素肌のためにも1番大切だと思うのです。そして顔の施術については、表皮の下にある真皮を刺激し、ハリや弾力アップ、しわの予防につながります。

 

スキンケアは表皮を整えることで、表皮と真皮はどちらも密接に関係していて、表皮の状態がいいと真皮にも良いですし、真皮がいい状態だと表皮にも良くなるので、丁寧なスキンケアと美容鍼を行うとかなり相乗効果があると思います。

 

そしてもう1つ、8割のすべてを美容鍼では解決できません。やはり、食事や睡眠、運動といった日々の生活も素肌のためにはやっぱりとても大切です。

 

スキンケアについてもしっかり学べたので、美容鍼施術の際には、お悩みに応じて、スキンケアのご提案もしていけたらと思っています。

疑問点などあればお気軽に聞いてください。

 

 

2018年04月19日