肌質が変わる

アトピー性皮膚炎の治療はどうしても長期間になります。

体質改善なので、最低1年はかかることが多いです。

 

良くなったと思えば、季節や食べものでまた悪くなったり。

小児鍼治療で改善していくのも、徐々に徐々にです。

 

だから毎日子供を見ているお家の方も、毎週治療させてもらっている私自身も、どれだけ良くなったのかが客観的にわかるように

写真を撮らせてもらっています。

 

そして数か月前と比べると、とてもよくわかるのです。

同じように足に痒みや症状が出ていても、肌の質が変わっていることが。

前はカサカサでシワシワしてたのが、しっとりしてきたことや、ツヤが出てきたこと、

色むらがあったのが、均一になってきたこと。

もちろん、症状も軽減されているのですが、例え同じ場所に症状があっても、少し前とは違っていること、

一進一退することがあっても、確かに良くなってきていることが。

 

肌質が変わっているということは、体質改善ができてきているということ。

 

ステロイドで症状を抑えても根治はできないだけでなく、大人になってもアトピーで苦しむ成人型アトピーにつながる恐れも多いのです。

 

1年以上の長期にわたって治療に通ってもらうのは大変ですが、子供のこれからは長いので、できれば早いうちに・・

本当にきれいな肌になっていくので・・

 

 

 

2018年05月15日