卒業😊

昨年11月、1歳になってすぐから通ってくれていた男の子。

アトピー性皮膚炎で、足や手、お腹、背中、頭と全身に症状があり、背中には貨幣状の湿疹、頭にも症状が出ていました。

夜も痒みのせいか何度も起きてしまうようで、お子さんもご両親も大変だったと思います。

最初は週に2回ペースで通っていただきましたが、途中、色々な事情で通い始めて1ケ月ほどで2ケ月ほどお休みされたので、
実質は今年2月からしっかり通っていただいたことになりますが、だんだんきれいになり、
夜も起きることが減ってきて、手足やお腹がきれいになってきました。

秋のはじめには、最後まで症状が残っていた背中の貨幣状湿疹も少なくなり、ついに1つもなくなり、頭もきれいになりました。

そして11月、季節的にかさつきはありましたが、家庭で様子を見てみることとし、とりあえず小児鍼治療は卒業となりました。

とても賢く、笑顔の可愛い男の子だったので、会えなくなるのは淋しいですが、
最初は本当に辛そうだった症状が短い期間ですっかりきれいになってくれて本当に嬉しいです。
同時に、喘息気味だった症状もすっかりなくなり、体も丈夫になってくれました。

この先も、体調や季節、食べ物などで症状が出ることはあるかもしれません。

でも、それを自分で治していく力が備わってくれば大丈夫。

小児鍼でのアトピー性皮膚炎の治療は、今後全く症状が出なくなるのをめざすのではなく、自分で治す体の力をつけていくものだと思っています。

少し症状が治りにくい場合、卒業してからもその時だけ来てもらえたら、今度は短期間で治ると思うのです。

2018年11月28日