巻き爪と外反母趾

2018年も残り僅かとなりました。

私自身の今年初めのささやかな目標は「巻き爪と外反母趾を治す」でした。

色々試しました。まずは巻き爪グッズ。

巻き爪に装着するグッズは2種類試しましたが、どちらも続けていると、かなり有効でした。

コイル式の巻き爪ブロックは、つけるのが大変なものの、強力な補正力がありましたし、

クリップ式のものは、とてもつけやすくて続けやすかったです。

ですが、ある程度治ったからと装着をやめてしばらくすると元に戻ってしまいました。

結局、巻き爪に一番有効なのは、歩き方だと思います。

3点歩行と言って、かかと、小指、そして最後に親指の先で踏み切ること。特に最後の親指の先で踏み切ることが一番重要かと思います。

そのときに、親指を地面に押し付ける圧がかかり、この歩き方を続けていると、巻き爪は改善されてきました。

外反母趾に有効なもの。まずは5本指ソックス。そして足指がしっかり開くようにすること。

足指でジャンケンができるでしょうか?

できない場合も毎日していれば、多少できるようになってきます。

ですが、足裏の筋肉が萎縮して硬くなっている場合はなかなかできません。

足裏の筋肉を柔らかくするためには、青竹踏みが有効です。

歩き方と青竹踏み、足指ジャンケンに5本指ソックスで、ささやかな目標はクリアに近づいています。

足裏が柔らかく、足の裏全体を使って歩けるようになると、全身の血流もよくなり、体にも良いことずくめです。

来年のささやかな目標ももう決めています。

また2019年の終わり頃に、こうして解決方法をお知らせできるようにしたいと密かに思っています。

2018年12月10日