子供のアトピーが治りにくいと感じたら

一緒に小児はりを勉強していた夕部智廣先生が執筆された「ママが楽になると子どものアトピーが治る」を近所の書店に注文していたのですが、

ようやく受け取りに行けて、読み始めました。

まず冒頭、「改善しやすい子どもや停滞期の長い子どもが持つ特徴や共通点が見えてきた。そして、保護者であるママたちにも共通点がある

ことに気づきました」と、アトピーのお子さんを持つ保護者の方ならだれでも気になることが書かれています。

改善しやすい子どもの保護者の方は、子育て法に客観的視点や柔軟性があり、仕事や趣味など、自分のやりたいことを実践している方が

多いとのこと。

逆に停滞しがちなお子さんの保護者は、自分のことは後回しにして、子供のために頑張りすぎていることが多いようです。

アトピーに限らず、慢性症状は、その症状ばかりにフォーカスをあてているうちは治り難くなるのは、確かに実感するところです。

詳細は書籍を是非ご一読ください。

当院にも置いておきますので、良かったらご覧くださいね。

この本に書いている、小児はりとアトピーのところもとても興味深かったので、また次回ご紹介したいと思います。

2019年06月24日