脱毛症、円形脱毛症と鍼灸
春と秋は抜け毛の多い季節です。
人間の換毛期とも言われ、秋の抜け毛は夏の暑さや紫外線などのダメージの影響とも言われています。
こうした季節的な抜け毛は一時的なものですが、
脱毛症、円形脱毛症でお悩みの方もいるかと思います。
これらの脱毛症は、精神的ストレスや遺伝、ホルモンの問題、自己免疫の問題などの原因が考えられます。
東洋医学では、「髪は血の余り」と言われ、髪の毛は体の血流の余ったものからなると考えられています。
ですから、円形脱毛症や脱毛症の原因には血流が大きく関わっていると考えます。
当院で施術させてもらった脱毛症の患者様にも、ストレスやホルモンの問題があり、また、背中などに血流の滞りがありました。
脱毛症の施術には、頭部だけでなく、肩背部の施術も重要で、脱毛でお悩みの方の多くは、背中や肩に硬く滞ったところがあります。
鍼灸の施術では、体全体の血流の問題を改善しながら、肩背部の硬さをゆるめ、頭部の毛細血管にも働きかけます。
長く患っているものより、日の浅いもののほうが早く治りますが、長年のお悩みでもだんだんと産毛がはえて良くなることが多いです。
数か月以上かかる場合も多いですが、血流の改善、自律神経のバランスを整えるという意味からも鍼灸を試していただく価値はあると思います。