頭痛のない生活に

 女性に多い頭痛。本当に辛いですよね。

私自身も若い頃は頭痛に縁がなかったのに、2人目の産後しばらくしてから頭痛に苦しむようになり、年々ひどくなっていました。

 

 何とか頭痛を克服したいと決意して色々試した結果、ここ3ケ月は頭痛のない生活を送れています。何をしたかというと・・・

 

(1)頭痛を引き起こすといわれる食品を避ける。

   具体的には、チョコレート、チーズ、赤ワイン。

 

(2)ゆっくりよく噛んで食べるようにする。

   ずっと早食いでした。忙しい主婦の方、早食いになっていませんか?

   血が足りないと頭痛が起こりやすくなります。血は食べ物から作られますが、胃腸が健やかでなければ、

   食べ物から十分な血を作ることができません。最初のうちは意識して、1回食べ物を口に入れたら30回以上噛むようにしてください。

   本当に体が変わるのには4ケ月かかると言われますが、その間も少しづつ改善していくことが実感できると思います。

 

(3)パソコンや携帯を見るのは必要最小限にする。特に夜はできるだけ見ない。

   東洋医学では、血をきれいにして全身に配分していくのは「肝」の役割で、「目」と「肝」は関係が深いです。

   目を疲れさせると、肝に影響し、血を消耗したり汚したりしてしまいます。

 

(4)足の内側にあるツボにお灸。

   婦人科や血に関係する「三陰交」や「血海」。私の場合は頭痛がするとき、必ず「血海」に反応が出ています。

 

 頭痛にも色々なタイプがあります。胃腸からくるもの、血が不足しているもの、ストレスによるものなど原因も様々で、

頭の前や横、後ろ側など痛む場所によっても原因が推測できたりします。

 私の場合は、血が不足気味で、少ない血を消耗したときに頭痛がよく起こるようです。


 患者さんには脈や問診などから、原因を推定して、治療とともに日常生活での提案もさせてもらいますが、上記のことで

思い当たるものがあれば、試してみてもらえたらと思います。

 もちろん、早く寝たり、ゆっくりする時間を持つ、疲れたら無理しないことも大切です。



2017年06月13日